近年、タイのBLやGLドラマ、そしてT-POPが人気を集め、ますます多くの人々がタイのスターに魅了されています。また、日本のアーティストもタイでコンサートやファンミーティングを開催するようになり、多くのファンがタイ公演への遠征を考えるようになっています。
筆者自身もタイ俳優のファンとして、毎年何度もバンコクを訪れてイベントに参加しています。ここではその経験をもとに、役立つポイントやアドバイスをまとめました。初めてバンコクで推し活やコンサートに参加する方は、ぜひ参考にして旅行計画に役立ててください!
タイ俳優のイベントの種類
タイの俳優は、日本の俳優と比べて参加するイベントの種類が非常に多いのが特徴です。ここでは、GMM所属のアーティストを例に挙げ、代表的なイベントの種類をご紹介します。
コンサート・ライブ

タイの俳優は俳優業だけでなく歌手としての活動も行っており、ドラマの主題歌を歌ったり、シングルやアルバムをリリースしたりしています。ソロコンサートや総合コンサート(LOVE OUT LOUD、BLUSH BLOSSOM FAN FEST など)、ドラマデーマコンサートも多数開催されています。
タイのコンサートは内容が非常に充実しており、多くの公演は4~5時間に及び、歌やダンス、演劇など多彩なパフォーマンスが楽しめます。また、同じ事務所や他事務所のゲストによるパフォーマンスもあり、限定コラボステージを見ることができます。
さらに、FANCONというファンミーティングとコンサートを組み合わせたイベントもあり、約2時間の公演の中でトークやゲームなども行われ、通常のコンサートよりも少しラフな雰囲気を楽しむことができます。
コンサート会場にはモニターが設置されており、英語字幕が表示されます。表示にはタイムラグがある場合もありますが、タイ語がわからなくても問題ありません!
ドラマのFIRST EP/FINAL EPイベント

このイベントは、ドラマの第1話と最終話の放送に合わせて開催されます。そのため、イベント開催日は大体放送日と同じです。イベントの人気度に応じて会場の規模は変わりますが、イベントは会場や映画館で行われます。イベントの流れは、俳優が1~2曲歌う → 挨拶 → ドラマ鑑賞 → 俳優が1~2曲歌い感想を話す、という形式です。
ドラマ鑑賞中、俳優は退席する場合や客席に座る場合があります。会場内は暗くなるため基本的に俳優は見えにくいですが、多くのファンと一緒にドラマを観てリアクションするのはとても楽しい体験です。また、英語字幕があるため、タイ語がわからなくても理解できます。ただし、俳優が話す際は通訳がない場合もあるので注意してください。
ブランドイベント

ブランドイベントには、プライベートイベントと公開イベントがあります。プライベートイベントはTOP SPENDERとLUCKY FANのみが参加可能で、開催場所は参加者にのみ通知されます。
公開イベントは、ショッピングモールのステージや店舗で行われます。イベントによっては、TOP SPENDERやLUCKY FANが座席で参加したり、俳優とゲームに参加できることもあります。会場周辺は無料で誰でも見られるため、自由に観覧できます。ただし、場所取りは先着順で、朝早くから場所を確保するファンが多くいます。タイのファンは場所取りが比較的ゆるく、物を置いたり紙を貼ったりしてもずっとその場所に留まらない場合も多く(トラブルが発生することもあります)、注意が必要です。
イベントでは、俳優が歌ったり、トークやゲームを行ったりして、所要時間はおおよそ1時間です。

また、イベント後にグリーティングが行われる場合もありますので、俳優のタイFCをチェックしてください。グリーティングはイベントとは直接関係なく、ファンと雑談する形で行われます。運が良ければ、ファンの近くまで来て、プレゼントを受け取れることもあります。
グリーティングはイベント会場内で、イベント後にMCが退場したそのままの形で行われる場合や、会場周辺の駐車場や公園などで行われる場合もあります。
ファンサイン FANSIGN
ファンサインは、写真集やCDを購入して抽選で参加する形式のほか、ブックフェアで開催される形式もあります。ブックフェアでのファンサインイベントでは、GMMブースでグッズを購入すると抽選券がもらえ、当選した人のみが参加できます。
グッズの購入方法には、事前登録(先着順)と当日並ぶ方法がありますが、整列時のトラブルも多く発生するため、注意が必要です。
SF CINEMA FAN SCREENING

SF CINEMAのイベントでは、映画の出演に関係なく、俳優がゲストとして参加します。映画のチケットを購入するだけで参加できるため、コスパは非常に良いです。イベントはやや短めで、映画鑑賞の前後に俳優が登場し、ゲームなどを行う形式で、所要時間は30分~1時間ほどです。
イベント前には、俳優が映画館(主にCentral WorldのSF CINEMA)に設置されるパネルに登場して撮影するため、それを狙って待つファンも多くいます。
なお、FAN SCREENINGのチケットの購入は、身分認証後のSF CINEMAメンバー限定です。まずはSF CINEMAのメンバーに登録し、現地で映画館のインフォメーションカウンターで身分認証を済ませておきましょう。
誕生日・大学卒業イベント
これはタイFCが主催するイベントで、俳優の誕生日や卒業を祝います。卒業イベントは基本的に大学内で開催され、誕生日イベントは一般のイベント会場で行われます。参加方法はFCによって異なりますが、基本的には先着制で事前登録する形です。チケット販売は行われませんが、クラウドファンディングの形式でファンが募金し、その資金で会場や設備をレンタルして実施されます。
イベントの内容は、基本的に俳優が登場してトークを行い、ケーキを受け取ったりゲストが登場したりする形式です。パフォーマンスやファン一人ひとりとの交流は基本的にありません。俳優の希望によっては、お寺で一緒に祈祷を行う場合もあります。
コンサート・ライブ・イベントのチケットの買い方
タイのコンサートのチケットは、通常THAITICKETMAJORやTicketmelonなどのウェブサイトで販売されます。ウェブサイトには英語ページも用意されているため、タイ語がわからなくても利用可能です。チケット販売は基本的に先着順で、座席を自分で選択できる場合があります。そのため、人気アーティストの公演では、発売開始と同時にチケットを確保する準備をしておく必要があります。
1.会員登録

チケットを購入する前に、まず会員登録を行います。現地の電話番号や住所の入力は不要で、外国人でも申し込むことができます。ただし、氏名やパスポート番号は正確に入力する必要があります。チケット受け取り時にパスポートの確認が求められる場合があるためです。
2.チケットを購入




購入したい公演、エリア、座席を選択し、その後、支払い手続きを進めます。チケットの支払いはクレジットカードで行えます。なお、購入時に保険が付帯する場合がありますので、不要な場合はチェックを外してください。また、チケットは会場で受け取る方法を選択することをおすすめします。
3.会場でチケットを受け取り

チケット購入が完了すると、購入証明のPDFが添付されたメールが届きます。PDFは印刷して、イベント会場に持参することをおすすめします。会場にはチケット受け取りカウンターが設置されており、購入証明とパスポートを提示すれば、実物のチケットを受け取ることができます。
また、イベントで写真撮影やハイタッチ(Hi-Bye)などの特典がある場合、指定のカウンターでチケットを提示し、リストバンドと交換する必要があることがあります。イベント中はリストバンドを提示して特典を受け取ります。
コンサート・イベント入場
チケットを受け取ったら、指定時間になれば入場して鑑賞できます。タイでは実名制があまり採用されておらず、入場時はチケットの確認のみで、名前などの身分確認は基本的に行われません。

コンサート前にはグッズ販売やスポンサーのブースが設置されます。GMMのイベントでは、フォトブース、ガチャガチャ、プリクラ機、俳優の個人ブランドの販売ブースなど、多彩なブースが揃っているため、回りたい方は早めに会場に行くことをおすすめします。

イベント内容によりますが、コンサートでは入場前に手荷物検査が行われることが多いです。安全上の理由から、多くのタイのコンサートでは飲食物の持ち込みが禁止されており、発見された場合はその場で処分が求められます。
通常、イベント開始の約1時間前から入場可能ですが、タイでは遅刻がよくあることで、15分~30分の遅れは一般的です。開始が予定より遅れても、あまり心配する必要はありません。また、会場付近のトイレは混雑することが多いため、早めに並ぶか、別の階のトイレを利用すると便利です。
イベント鑑賞

入場したら、思い切り楽しみましょう!タイのファンはコンサートの雰囲気に非常に盛り上がって、歓声を上げたり、一緒に歌ったりする人が多いです。また、タイのコンサートでは撮影が許可されていることが多く、スマートフォンやカメラで撮影するファンもたくさんいます。ただし、活動によってルールは異なるため、事前に公式の規則を確認しておきましょう。
タイのスターのコンサートは公演時間が長めで、3~5時間に及ぶことも珍しくありません。そのため、入場前に食事を済ませておくと、途中でお腹が空く心配がありません。また、事前にトイレを済ませておくと、席を離れて見逃すこともなく安心です。
コンサート終了後は、日本のライブように退場制限は行われません。特典イベントなどがなければ、観客はそのまま自由に退場できます。
タイのコンサートやイベントに持参すると便利なアイテム
基本的に、チケットさえあれば入場できますが、以下のアイテムを持って行くと、イベント前後や途中で役立つことがあります。
- 上着
タイは基本的に暑いため、外出時は半袖や薄手の服が一般的です。しかし、屋内は冷房が効いており、長時間座っていると寒く感じることもあります。長袖の上着を持参すると安心です。
- モバイルバッテリー
コンサート中に撮影をすることもあるため、スマートフォンのバッテリーがすぐに減ってしまうことがあります。モバイルバッテリーがあれば、いつでも充電できます。
- ボディシート
暑い天気で汗をかきやすいため、気になる場合は入場前に身体を拭くと快適です。爽やかで香りも良い状態で推しに会えます。
- 傘
タイは天気が変わりやすく、突然の雨が降ることもあります。会場に行くときや帰るときの雨対策として、折りたたみ傘を持参しておくと安心です。
交通アドバイス
会場の場所によっては、バンコクの中心地にあることもあり、BTSやMRTなどの鉄道を利用して行くことができます。
また、Grabやタクシーなどで直接行く方法もあります。料金はそれほど高くありませんが、バンコクは渋滞がひどいため、時間に余裕を持って早めに会場へ到着することをおすすめします。

大型のコンサートや、IMPACT Arenaのように市内から離れた会場の場合、会場周辺でタクシーの運転手が客引きをしていることがあります。鉄道の最寄り駅まで連れて行ってくれるで、料金は一般のタクシーより高めですが、会場を早く離れる方法のひとつとして利用できます。また、少し歩いたり、バイクタクシーを利用して会場から離れると、タクシーをつかまえやすくなる場合もあります。
ホテル予約のアドバイス

コンサートは公演時間が長く、特典イベントなどもあるため、深夜に終了し、終電に間に合わない場合もあります。また、退場時は人が多く、タクシーやGrabをつかまえられないこともあります。タイを初めて訪れる遠征組や旅行者には、会場周辺のホテルを事前に予約することをおすすめします。できれば徒歩でアクセスできる距離のホテルを予約し、交通の影響を受けずにすぐ宿泊先へ戻って休むことができます。
タイ・バンコクは人気の観光地で、交通が整っており、英語表示も多いため海外からの旅行者にとても優しい街です。あまり心配せず、安心してタイでの推し活を楽しんでください!


